スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Toby Beau
GWですね。
私は昨日、明日、明後日と横浜アリーナでSexy Zoneのコンサートですww
ちなみに9日は中野サンプラザでWhite Snakeのコンサートにも行ってきます。

さて、先日、例の「ミュージックの日」にオープンしたカフェでランチしてたら、その日はビートルズではなく、ランダムな洋楽が流れる日で、このBGMは有線か何かなのでしょうか、突然トビー・ボーの「My Angel Baby」が流れてビックリしました。

というのも、下の写真にあるように、この曲のシングルレコード持ってるんです。今、トビー・ボーのレコード持ってる人、日本で私だけじゃないの?ww



この曲はトビー・ボーのデビュー曲で、たしか78年の夏頃、ラジオ日本の「全米トップ40」を聞いていたら、ちょうどこの曲がヒット中で、最終的にトップ10に入るか入らないかくらいのヒットになったと思います。
そして結果的にこの曲のみの一発屋になってしまったんじゃないかなぁ。

しかし私はこの甘ったるい曲が妙に気に入り、その後日本で発売された時にすぐに飛びついて買いましたw

バンド名である「Toby Beau」というのはリーダーの名前・・・ではなくてw、メンバーの出身地、テキサス州はメキシコとの国境、リオ・グランデ・バレーの景観を指すそうです。

たしか「Beautiful」のフランス語が「Beau」だったかと。
余談ですが、昔「Ten」という映画に出演したBo Derek(ボー・デレク)という美しい女優さんがいて、このボー・デレクという名前は夫のジョン・デレク(一応w映画監督。故人)がつけた芸名で、本名はメアリー・キャスリーン・コリンズという至って平凡な名前でした。で、彼女が来日した時に、映画誌の記者か誰かがこの「Bo」という芸名はフランス語の「Beau」から取ったんですか?とか訊いていたので、それで覚えているんですけどねw

映像はデビューした78年のライブ音源です。
彼らはデビューした時、まだ平均年齢十代だったそうです。
どうりで声からして若若しいw 普通にレコード音源の映像を張ろうかと思いましたが、こちらのライブ音源の方が若い息吹を感じられるしw音もクリアでなかなか出色の出来です。

トビー・ボー 「マイ・エンジェル・ベイビー」

【2013/05/04 20:50】 | 70年代の隠れた名曲シリーズ | コメント(2) | page top↑
<<Steve Vai 来日決定! | ホーム | ランディ・ローズのピンナップなど>>
コメント
Re: hajimeさん
あ、ボー・デレクはご存知でしたか。

ボーはアメリカではファラ・フォーセットをしのぐセッ○スシンボルとまで言われて凄い人気だったのに、線香花火のように短期間の一発屋っぽくなってしまって、残念でした。私は結構好きだったんだけどw
【2013/05/23 00:25】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
78年でヒット1曲だと知らないですねぇ。
何故かボー・デレクは分かるけどw
【2013/05/22 00:09】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
