スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Rock of Ages
待望の映画「Rock of Ages」を観てきました♪

以前ここにも書いたように公開が待ちきれずにw先にサントラを買っていたのが私の場合は幸いしたみたいでw、実際に映画を観てみて「あぁ、この曲はここでこういう風に使われるのか!」というのが判明してwより楽しさupでした。

あ、でも80年代に洋楽を聴いていた人、80年代洋楽が好きな人にとっては予習なんかなくても文句なく楽しめると思います。

ミュージカル映画ということで、それこそ街中等で所構わず突然歌い出したりする、いわゆる「ミュージカルの王道的手法w」が幾度となく出てくるんですが(笑)、一歩間違えば茶番劇になりかねないところを、それが知っている名曲ばかりだとこんなに楽しいものなんですね!w
正直、映画館で曲に合わせて踊りたい衝動にに駆られましたもんw←

特に異なる2曲ないし3曲をメドレー・・・ただのメドレーじゃなくて交互に歌い上げるシーンは(それぞれ別のシーンを交互に流しながら、あるいはスクリーンの左右対称で流しながら)、別々の作品とは思えないほどその見事な融合ぶりに感動します。

元はブロードウェイのミュージカル(舞台)だそうですが、こういうシーンは映画ならではの強みを感じましたね。

とにかく迫力ある音楽とパフォーマンスはできることならぜひ映画館の大スクリーンで体感していただきたい・・・と言っても配給会社の回し者ではありません!w

そうそう、デフレパの「Pour Some Sugar On Me」は劇中でトム・クルーズ扮するステイシー・ジャックスが歌っていますが、それ以外にも映画のタイトルとなっている「Rock of Ages」など、いくつかはオリジナル楽曲がBGM的に使用されています(たしかPoisonの曲もあった)。
で、驚いたのはデフレパの楽曲の中でも「Bringin' on the Heartbreak」が出てきた時。
これも80年代の楽曲だからたしかに映画の趣旨とも合ってはいますが、これはデフレパのブレイク前夜とも言うべき2ndアルバムの曲というだけでなく、Steve色の強い曲だから、感激してしまいました。

※ちなみに「ハートブレイク」はproducerのマット・ラングからデフレパにとっての“ツェッペリンの「天国への階段」に匹敵する曲”をつくろうと持ちかけられ、ジミー・ペイジ大好きなスティーブは大変張り切ったそうですw

エンドロールで使用楽曲と演奏者(バンド)名のほか、作詞・作曲者のクレジットが流れてきますが、当然のことながら、デフレパードの名前も出てきます。
その中に「Stephen Clark」(Steve Clark表記ではなかった)の名前を見つけてほっこりしてました。

スティーヴのようにもう亡くなっている人や、解散してしまったバンドなど、そういう方々の曲がカバーとはいえ、20年以上を経てこうしてスクリーン上に蘇って、彼らの遺したものが世界中の人の目や耳に触れることって素晴らしいじゃないですか!

80年代の楽曲に息吹を吹きかけ、kickin' aliveにしてくれただけでもこの作品の意義は深いと大満足ですw

ありがとう Rock of Ages(笑)

Steve Clark Forever!







余談ですが、映画を見終わって帰宅し、興奮冷めやらず改めてサントラを聴いてみようと思って何気なくCDケースに入っていたジャケット部分(解説とか書いてあるやつ)を開いたら、悲鳴上げそうになった!
なんとヤモリが押し花ならず「押しヤモリ」状態でペチャンコになって挟まってました・・・!
もちろんご臨終wは迎えていらっしゃったんですが・・・

車のHDDにアルバム1枚丸ごと録音してからは、専ら(CDではなく)車のHDDで聴いていたので、CDの方はずっと放置してたけどよかった。もし生きてるヤモリがいきなり飛び出してきたら失神してたよワタシ・・・(滝汗
【2012/09/23 16:12】 | 映画(ドラマ)音楽 | コメント(2) | page top↑
<<5月中旬以降? | ホーム | 棚からぼた餅w>>
コメント
Re: hajimeさん
調べた限り、今のところ沖縄全島で上映はありませんでした(涙)。

我が家にもたまーーにヤモリが出ますが・・・
もし運転中にひょっこり現れたりしたら悲鳴だけじゃ済まないかも・・・(←キケンすぎ!w)
行方不明のヤモリさん、窓を開け放しておけばそのうちご退出wいただけるかもですが、それでも出て行かないならあとは窓を閉め切って車の中で熱中症になっていただくしかないですねw
【2012/09/25 21:50】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
映画館で観たいですが、宮古島にはこないと思います(涙
一昨日、自分の車の後部座席のドアを開けるとヤモリが。
外に出そうとしたら、シートの下へ。
その後、行方不明です。
【2012/09/24 12:51】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
