スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人ってどこでどうなるかわからない。棺桶に入るまで。
数日前にこのブログのアクセス数が突然爆発的に増えたので何事かと思ってアクセス解析を覗いてみた。
するとある日突然、以前このブログで取り上げた「LAで活躍する日本人ギタリスト」YTことYukihide Takiyamaさんの検索数が大変なことになっている。
いったい何が起こったのでしょう、YTさんに? 検索でいらした方でまだこのブログを読んでいらっしゃる方がいれば誰か教えてww


さて、昨日は国立競技場で行われた(神宮花火大会も兼ねた)ジャニーズのライブへw
ちなみに東日本大震災のチャリティも兼ねたイベントでもあります。
最初の2時間がコンサートで、その後花火(打ち上げ)観覧が1時間。After花火のスペシャルライブとして十数分程度。

出演はマッチこと近藤真彦、タッキーこと滝沢秀明、そして若手のSexy Zoneの3組。
ぶっちゃけセクゾンの中島健人(もはや伝説的低視聴率ドラマw「家族のうた」にカレー屋のバイト役で出てましたw)が目当てですけど、何か?w ←ツッコミ不可でお願いしますw

それはさておき、まずはセクゾン、そしてタッキーのパフォーマンスの後、トリはやはり大先輩のマッチです。
正直、マッチもタッキーも興味なくて、むしろなんでこの組み合わせ??と疑問でしたが、案外マッチ悪くなかったです・・・ていうか、かなり楽しめちゃいましたw(タッキーもねw)

マッチが2~3曲歌った後、「今日花火を見たいといって来てくれた友達がいる。(→観客ざわつく) あ、別に芸能人とかじゃないよ、芸能人じゃないからね。一般人だから!」という前振りで登場したのが、ギタリストであり、マッチの盟友でもある、よっちゃんこと野村義男

いやぁ、実はワタクシ密かによっちゃんファンだったりしますw
よっちゃんと言えば、以前マッチのバックバンドでギターを弾いていたり、最近ではあゆ(浜崎あゆみ)のバックバンドのギタリストとしても有名ですよね。

でもって、ちょうど1年くらい前にたまたまNHKの番組でよっちゃんが世良公則と一緒にバンドを組んでいて、世良の昔のヒット曲「銃爪(ひきがね)」なんかを弾いているのを見て、エラク感銘を受けました。
いやぁ、あんまり巧いんでぶっ飛びました・・・ていうか、音がエディ・ヴァン・ヘイレンかと思ったよw、いやマジで。

その時見た映像とはちょっと違うけど、こんな感じです。




ジャニーズを辞めたよっちゃんがセッションギタリストとして活躍されていることは十数年前から知っていました。
90年代の後半頃だったか、たまたま何かの雑誌でよっちゃんのインタビューを読んだことがあり、そのときにセッションギタリストとして「仕事が全く途切れない」と語っているのを見て、人間どこでどうなるかわからんもんよのう・・・としみじみと思ったものです。

金八先生からデビューしたトシちゃん、マッチ、よっちゃんのいわゆる「たのきんトリオ」。
トシちゃんとマッチはトップアイドルの道をひた走りました。
かなり遅れて「グッバイ」というバンドでよっちゃんが正式にレコードデビューした時、たしかメンバーもオーディションか何かで集めた寄せ集めみたいな感じで、よっちゃんだってギターが弾けるのか弾けないのかよくわかんなかったしw(←)、とにかく「なんだかなぁ・・・」という残念な印象しかなかった。

その後の活動もそりゃートップアイドルだったトシちゃん、マッチに比べれば地味な感じ?(私が知らなかっただけかもしれないが・・・何せ興味もなかったので)
しかもいつの間にかジャニーズも辞めていたようで。

でも年齢を重ねて、当時三十代半ばになっていたよっちゃんが(アイドルとしてすでに凋落していた2人と比べて)自分の道を見つけて精進し、実は一番イキイキと輝きを放つ存在になっていたとは、恐れ入谷の鬼子母神とはまさにこのことw←

亡き母がよく言ってました(実は母の父親、つまり祖父が言っていたことでもありますが)

人の人生、棺桶に入るまで、どこでどうなるかわからない。

つまり、長い目で見てあげないと、何がいいか悪いか、それこそその人が死ぬまでわからない、ということ。

長くなりましたが、そういうわけで期せずして野村のよっちゃんの生演奏を聴くことができて本当にラッキーでした。
よっちゃんが登場して、マッチのデビュー曲「スニーカーぶる~す」そして「ハイティーン・ブギ」(山下達郎作曲)など、数曲を弾いてくれましたが、最初の2曲以降は、一応カラオケwも入っているので、よっちゃんのギターが出番がなくなって、やや「エア・ギター」状態wになっていたが残念。

けど、野村義男って侮れない凄いギタリストですよ。私はそう思ってる。少なくともギターフェチの私にはたまらないギタリストの一人。

ということで、冒頭のYT氏に続いて、よっちゃんはこのブログで取り上げる2人目の日本人ギタリストになりました。





余談ですが、よっちゃんの奥様が有名な元AV女優だったのは有名ですよね。
正直、どうしてAV女優なんかと結婚したのか理解に苦しむところだったんですが、これについても昔見たよっちゃんのインタビューで、彼女の背負ってきたもの(ハッキリとは言及していなかったが、おそらく生い立ち等も含めて・・・というような意味合いで話していたように記憶する)すべてを理解して受け止めている・・・というようなことを語っていて、いや~男気を感じたなぁぁ。いつの間にそんなに懐の深い男になったの?って超感心したw

そういうわけで、私は野村義男というギタリストを尊敬しているのだ。
【2012/08/11 21:20】 | 野村義男 | コメント(4) | page top↑
<<よっちゃんについて書き忘れたこと。 | ホーム | わかりやすい売れ線狙い!?(笑)>>
コメント
Re: トヨボルタさん
そうだったんですか!
その後もYTさんの検索でここへたどり着く方々がちょいちょいいらしていたので、ずっと不思議に思ってました。

教えてくださって、ありがとうございます♪

氷室さんもYTさんも共にLA在住者で、そのつながりなのかしら?
コンサート、楽しみですね!!
YTさんが出るなら私も行きたいくらいです。チケ情報、調べてみますw
【2012/11/22 16:40】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
YTさんは氷室京介とコラボしたみたいで検索数が増えたんではないですか?
私もその一人です。
年末には氷室さんのカウントダウンライブにギターで参加するみたいですよ。
【2012/11/21 17:17】 URL | トヨボルタ #-[ 編集] | page top↑
Re: hajimeさん
wikiで見たら、どうやら本当に和製エディと呼ばれているようですねw
私としてはエディのフォロワーだろうが何だろうが、失礼ながらいわゆるアイドル上がりでありながら、「エディの音」が出せる高い技術力を大いに絶賛しておる次第ですw

世良さんとはGUILD9というバンドをやっていたようですね。
この動画はギルドの活動で、それとは別にアコースティック専門の音屋吉右衛門(だったかな?)というバンドの活動もやっていたようです。

ちなみにジャニーズは事務所を辞めた後、関連会社のジャニーズ出版に移って、その上で離れたようですが、この流れは雰囲気的に円満退社っぽいww
【2012/08/17 18:18】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
よっちゃんてジャニーズ辞めてたんですか。
ジャニーズ所属でギタリストやってると思ってました。
和製エディw
上手いですよね。

世良公則さんも好きなんですけど、一緒にやってたのは知りませんでした。
いや~この動画カッコイイです。
ありがとうございました。

よっちゃんが結婚した頃だったと思いますけど、さんまのまんまに出ていました。
霊が出る部屋に住んだ事があって、バスタブに髪の毛が沢山落ちていたとか話してましたね。
全然奥さんと関係ない話ですけどw
妙に残ってます。
【2012/08/17 00:01】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
