スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わかりやすい売れ線狙い!?(笑)
本日取り上げるのは、ここ日本では元祖・北欧メタルと言ってもいいでしょう、スウェーデン出身のバンド、Europe。
日本では早くから注目を浴びていたこともあり(印象としては本国スウェーデン以上に早かったような??)、80年代前半にはML(Music Life)だかBURRN!だかで早々に取り上げられていましたね。しかし注目されるのがあんまり早すぎたせいか、メンバーまだみんな垢抜けない雰囲気を醸し出しておりましたがw←

その垢抜けなさゆえに、ワタクシも一部で騒がれてるほど興味もなかったヨーロッパ。そもそもこのEuropeというバンド名自体が垢抜けなさを感じてましたしww
ちなみにEuropeというバンド名に改名する前はThe Forceという名前だったそうですが、これまた何の変哲もないと言おうか何と言おうか・・・(汗)

そんなEuropeを私がすっかり見直したのは、ラジオ(たぶん伊藤政則氏がDJを務めていたラジオ日本の深夜放送「Rock Today」でしょう)で「Seven Doors Hotel」を初めて聴いた時。
なんというか、ギターテクとかはまだまだ未熟に感じたけど(←あくまで素人耳ですw)、ジョーイ・テンペストの澄んだ歌声(でありながら、なおかつ適度にパンチが効いてるのもGJ笑)、独特の叙情感とオリジナリティあふれるサウンド、聴いただけでは全部はわからないけどどうやらドラマチックなストーリー性があるらしい歌詞・・・。
この曲が当時の彼らのレパートリーの中で「名曲」と謳われていたことを納得させるには十分だった。
即座にこの曲が入っているアルバム(安さに負けて輸入盤w)を買い求めたのであった。

ちなみに同じスウェーデン出身で世界的成功を収めたポップグループのABBAなんかもそうでしたが、彼らは英語圏の人ではないにもかかわらず、ある意味ヘタな英語圏の人より英語の発音がクリアで綺麗。なおかつ私のような非英語圏の日本人にも比較的聞き取りやすい英語ですよね(って全部はわからないけどw)。

こういうのが非英語圏者同士のシンパシーなんでしょうかw

余談ですが、昔我が家にフィンランド人の少年(というか青年?当時20歳)がホームステイしたことあったんですが、彼の英語もわかりやすかったです。

さて、Europeに話を戻します。
Europeといえば、最大のヒット、かつ最も有名な曲が言わずと知れた「The Final Countdown」(タイトルが長いので以下FCDと記す)。
未だに日本のバラエティ番組において、何かしらドラマチックなシーンなどにおけるBGMとして使われてますよねw(特にイントロ部分が)。

この頃になると、メンバーもすっかり垢抜けてwアメリカ市場を狙っているのをヒシヒシと感じたものでした。

FCDは確かに有名でヒットしたのもうなづけますが、私個人はこのFCDの次にシングルカットされた「Rock The Night」という軽いロックナンバーが好きでした(PVも何気にお気に入りw)。

まぁFCDもアメリカ向けに考えられた曲かもしれないけど、この「ロック・ザ・ナイト」の単純明快さ、俗っぽさ(これでも褒めてるつもりw)・・・たとえて言うならバカみたいにわかりやすい「売れ線狙い」?ww(しかし狙ったにもかかわらず、たいして売れなかったような・・・?)
北欧の高貴な叙情感漂うロックはいったいどこへ行ったんじゃ??ww

・・・とツッコミを入れたくなるような、そんなこの曲にどこか拒否感を覚えながらも、なぜかマゾヒスティックな小気味よさも感じちゃったりしてww←

Rock The Night by Europe




【2012/08/06 23:07】 | Europe | コメント(2) | page top↑
<<人ってどこでどうなるかわからない。棺桶に入るまで。 | ホーム | Van Halenのお席w>>
コメント
Re: hajimeさん
そうですね、FCDでメジャーになりかけたのになぜか続きませんでした。
おそらくアメリカ市場向けにあえて俗っぽくしてみたんでしょうにw(私はそのわかりやすさも好きでしたがw)残念でした。



【2012/08/17 18:09】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
ちょっとご無沙汰してたら更新が増えてますねw

このアルバムは名曲揃いでしたよね。
Bon Joviに並ぶくらいの勢いだったのに。
どこか垢抜けなかった、ポップになりすぎた?
この後続かなかったのは何故なんでしょう。
【2012/08/16 23:48】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
