スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Van Halen来日!
今日、新宿の地下街歩いてたら、Van Halen来日のポスター(ていうか広告?)がドドーンとあるのを見かけました。
でもそれを横目に見ながらうっかり通り過ぎてしまって(わざわざ戻るのもナンだしw)、後から携帯で検索かけたら、どうやら11月に来日する模様。

ボーカルはDavid Lee Rothで、Daveのボーカルで来日するのはなんと!79年の2度目の来日以来実に33年ぶりという驚異w(サミー・ヘイガー時代での来日公演はあったようですが)

そしてエディ・ヴァン・ヘイレンといえば、元祖ライトハンド奏法wwですよ。
これは行かずにいられるかと、焦ってチケぴで検索かけたら、チケット自体はまだ発売されていないようで、それならばチケット発売の暁には事前に先行予約等の連絡が来るように、my favoriteに登録しておこうと思ったら、既にVan Halenは登録してましたアタシw

ま、ならばたぶんチケットは取れるでしょう。(ていうか会場どこ?w←)
しかし11月なのでそれまでにDaveがケンカ別れとかして何度目かのw脱退をしないことを望むw

(追記)東京はなんと東京ドームでした。楽勝でチケ取れそうw(チケぴから明日(19日)から受付開始のメール来ました♪)
ドームより名古屋(ガイシ)や大阪(聞いたことない会場w)の方が断然見やすいと思うけど、ドームはドームなりの良さとか楽しさがあるんですよね。


サミー・ヘイガー時代も悪くなかったし、あれはあれで良かったけど、私にとってVan Halenを象徴する人物といえばやっぱりDaveだし、せっかくなので生きている間に一度は見ておきたい。
You Really Got Meのデビューが衝撃的だったのはエディのギターより(当時は子どもなのでギターのことなんか何もわからんw)、胸毛モジャモジャで腰フリフリのDaveだったのよねw
しかし当時は子ども(以下略w)、そういうセクシーさなどわかろうハズもなく、ただ「気持ち悪ーーい」って感じで(失礼w)基本的にはファンではなかった。歌だって別に巧いわけではないよね。
ただ、彼の「見ている人を楽しませる」という徹底したショーマンシップだけは買っていて、Daveの派手派手しさや猥雑さがなかったら、ギターが革命的超絶技巧派wということを除けば、バンドそのものは何割引きかでつまらないバンドになっていたかもしれぬ。

さて、78年のデビュー直後、数ヵ月であっという間に初来日し、翌79年の2度めの来日。
昭和でいえば53年、54年ですよw

まだ若く血気盛んで破天荒だった彼らは、ローラースケートの写真を撮るといえば、ホテルの部屋からローラースケートを履いて、ロビーでスタッフ(ML:Music Life誌)が待っていたら、エレベーターのドアが開いた途端「ひゃっほ~」みたいな感じでメンバーが飛び出してきて、ロビー中の人間は目が点になったとか。

それからどこかの公園に行って、俺たちはあそこから縦隊になって走ってくるからそこを撮れと注文をつけたり。

〆はパーティーをするので寿司とハンバーガー100個用意しろと言われ(「俺たちはハンバーガーが100個あればパーティーができる」とのこと)、MLはとある地下スタジオを借りたそうです。念のため、床にはビニールシートを敷いて待機。
そこへメンバーが到着すると、いきなりちゃぶ台返しみたくw、テーブルをひっくり返して寿司とハンバーガーを床にぶちまけ、それを踏みつけてめちゃくちゃにしたんですって。
当然、床のビニールシートなんてあっという間に破れてしまって、カーペットにお寿司のご飯やハンバーガーがこびりついてもう場内超悲惨な状況に。
なのにメンバーは「あー楽しかった」で帰ってしまい、MLは「しょうがない、こういう企画を立てたウチが悪い」ということになり、スタジオへの弁償と社内では始末書モンになってしまったとか。

そういえばツェッペリンなんかも夜中にドーン!とすごい音がしたから何かと思ったらホテルの部屋の壁に穴が開いてて、その向こうにロバート・プラント(orジョン・ボーナムだったかもしれない)が立っていたとかwあるいはホテルの窓から家具を投げ捨てたとか、ツアー中には噴飯モノ(ていうか即刻逮捕せよ!w)の伝説が数々あったけど(注:来日時ではなく海外でのエピソードです)、70年代のミュージシャンはcrazyだねぇw
【2012/06/17 21:21】 | Van Halen | コメント(2) | page top↑
<<Van Halen当選! | ホーム | Five Original Albums>>
コメント
Re: hajimeさん
hajimeさんもこの際思い切っていかがですか?
名古屋ガイシホールあたりでw

新譜、良かったんですか?
去年のデフレパの時と同じように、あえて新譜は聴かずにライブに臨もうと思いますw ライブで良かったら買う、みたいなww←
【2012/06/19 09:06】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
Van Halen来日ですか!
デイヴ、見てみたかった。
最後ですかね?

新譜は良かったんですよねぇ、ライヴではどうなんだろう。

その前に、ホントに来るのか不安ですねw
【2012/06/19 01:33】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
