【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Five Original Albums
某密林wをうろついていたら、ロッド・スチュワートの「ファイブ・オリジナル・アルバムズ」(以下、FOAと記す)・・・その名の通り、5枚のオリジナルアルバム(の紙ジャケ仕様ってのが何気に泣かせるw)を1セットにまとめたものを発見。 

お値段も2000円弱で、要らないアルバムも入ってるけどw5枚で2000円しないんだから、これは買いでしょう、ということでポチリと注文。

中でも80年のアルバム「パンドラの箱」(「ハコ」の漢字が違うんだけどウチのPCでは変換で出てこないw汗)は「Passion」という全米トップ10ヒットシングルも入っているのに、なぜかロッドのいくつかあるベストアルバムではこのアルバムからの曲が省かれていることが多いので、これはオリジナルアルバムを買うしかないかなーと前から狙っていた作品。

Rod Stewart Original Album SeriesRod Stewart Original Album Series
(2010/02/27)
Rod Stewart(ロッド・スチュワート)

商品詳細を見る


さて、その後調べてみると、ロッド以外にもワーナー・ミュージック系のアーティスト何組(何人)もがこのFOAシリーズでリリースされている。

ということで、なんとDOKKENもありました。でもRattやモトリーがないのはなぜ?w

考えてみたら、DOKKENは昔買ったLP(笑)があるだけで、現在CDは1枚も持ってません。
前にも少し書きましたが、唯一「Back For The Attack」のみ発売当時CDで買ったものの、その後処分してしまったのでw

良い機会なので、この際思い切ってDOKKENもFOAでまとめて大人買い(といっても安っ!w)してみることにしました。

アルバムの詳細はコチラ↓

ファイヴ・オリジナル・アルバムズ(完全生産限定盤)ファイヴ・オリジナル・アルバムズ(完全生産限定盤)
(2010/08/04)
ドッケン

商品詳細を見る


なんとライブアルバム「Beast From the East」まで含まれて、これさえあればDokkenコンプリでしょう(笑)。

DOKKENで好きな曲はたくさんありますが、1stアルバムに入っているParis is Burningが、抒情的でドラマティックであるが故に結構好きです。しかも一応ライブだし・・・ってイントロだけか!?w

直訳すると、パリは燃えている(現在進行形)

ですが、このタイトルを見るとどうしても「パリは燃えているか?」と疑問形にしたくなります(笑)。
この曲を見ると遥か遠くに見えるパリの街が赤く燃え盛っているイメージが湧き上がり、遠い目になってしまう・・・(爆)
いやいや、もし実際に火事や戦火等で燃えてたら大変なことなので、そんな悠長なこと言ってられませんが。

私は見たことありませんがw「パリは燃えているか」というタイトルの映画(米仏合作・1966)があったんです。
コチラは英語タイトルは「Is Paris Burning?」とちゃんと疑問形になってるんですがw

Wikiより)
1944年8月7日から、8月19日のレジスタンスの蜂起開始、アメリカ軍の援護を受けて、8月25日のフランスの首都パリの解放に至るまでを、描く。
映画の終盤、降伏する前にパリを破壊しろというアドルフ・ヒトラーの命令が下ったが、最終的にコルティッツ将軍は命令に従わずに連合国に無条件降伏し、パリを破壊から守った。

フランス・レジスタンス(共産主義者とドゴール派)と自由フランス軍によるパリの解放を描いたノンフィクションの原作をルネ・クレマンが監督した。脚本はゴア・ヴィダルとフランシス・フォード・コッポラが担当している。



DOKKEN Paris is Burning はコチラ↓





【2012/06/12 22:34】 | Dokken | コメント(2) | page top↑
<<Van Halen来日! | ホーム | R(Y)OMAの休日/霧のベーカー街>>
コメント
Re: hajimeさん
DOKKEN、RATT、MOTLEYが所属していた当時の社名はワーナー・パイオニアで、その後ワーナーはパイオニアとは別れたから、RATT、MOTLEYはパイオニアに持っていかれたんでしょうかw(←って、そんなワケねーーー!!ww)

DOKKENだけでなく、FOREIGNERも同シリーズが出ていたので(値段も二千円前後w)こちらも買ってしまいましたw

例えばロッドなんかはキャリアの長さに比例して名曲多すぎるから、ベストアルバムも1枚じゃ足りなくて、オリジナルアルバムにしか収録されていない(シングルにならなかった)曲の中にも気になる作品があるし、ここまで揃えて自分のお気に入りをやっとコンプリできたと言えますw
【2012/06/14 09:44】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
へーこんなの出てるんですねぇ。
でも、持ってるのもあるし。う~んw

日本盤なんですね、既に¥8,521なんて付いてるし!

ホント、なんでRATT、モトリーは?
【2012/06/13 23:45】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
