スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
LAで活躍する日本人ギタリスト
前回の記事でジョージ・リンチのKAT-TUNアルバムでのアルバイトを紹介したついでに、私の大好きなギタリストの一人、Yukihide“YT”Takiyama(通称YTさん)のことにも言及したい。

この方は、LAを拠点に活動されているらしい日本人ギタリストであり、アレンジャーでもあります。

YTさんがKAT-TUNの作品に最初に携わったのは2008年の6枚目のシングル「LIPS」から。
この曲、イントロだけ聴くとアイアン・メイデンかw(←勝手なイメージですw)というくらいのソリッドなHM系w
曲としてはそれほど好きというわけでもありませんが、ジャニーズでこんなにHMな曲を演るのは当時のKAT-TUNが初めてじゃないの?
そういうチャレンジ精神が好きでした。


この曲でYTさんはギターとアレンジを担当(作曲は別の人)。
ちなみにベースはビリー・シーン、ドラムスはサイモン・フィリップスでした。

「LIPS」の次にリリースされた7枚目のシングル「Don't You Ever Stop」もギターはYTさんで、カッコイイんだこれも。

その後出たKAT-TUN3枚目のアルバム「Queen of Pirates」(以下QOP)では、LAのレコーディングがDirected by YTさんとなっているので、大物ミュージシャンを集められるくらい、ある意味「顔役」なのかもしれない。

ジョージ・リンチとかビリー・シーンなんてジャニーズの発想じゃないよねw

さて、QOPにおいては4曲目の「Hell、No」が多くのカツンファンを虜にし、ヘルノーのリピ地獄に陥ったオタが多かったかと思います。
まぁ騙されたと思って聴いてみて下さい。

この曲でYTさんのギターにシビレましたw もちろんベースはビリー・シーン。

冒頭ラップ 田中聖(たなか こうきと読みますw)
歌い出し 赤西仁 → 亀梨和也

※動画、消されたので変更しました。この動画もいつかまたなくなるかもしれないけどw
2008年8月5日の東京ドーム最終公演です。実はこの映像(客席)の中に私も写り込んでいるというww




 
【2012/04/16 23:25】 | Yukihide “YT” Takiyama | コメント(12) | page top↑
<<Autographed Portrait | ホーム | ジョージ・リンチのアルバイト(笑)>>
コメント
Re: ジョナサンさん
ほぉ、やるな、DAITA ww

日本人でも音楽を(ましてやロックを)志すならどんどんアメリカ市場に打って出てもいいと思うんです。
そういうチャレンジ精神は大好きです。
DAITAもYTさんも頼もしいですね。
【2013/03/12 15:55】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
こんにちわo(^o^)o

DAITAそうです!あと、去年末の氷室さんのライブでYTさんと初共演だったと思いますヽ(^o^)丿
今はアメリカで、バンド組んだらしくて、
L.A.にいるYTさんと2ヶ月ぶりに再会したんですって♥DAITAがTwitterでつぶやいていました( ´艸`)

YTさん、myspaceやってるので歌など聞けますよ(*^-^*)♪
【2013/03/05 13:44】 URL | ジョナサン #-[ 編集] | page top↑
Re: ジョナサンさん
YTさん、歌も歌ってるんですか?w
DAITAさんってどなたかと思ったら、SIAM SHADEのギタリストだった方なんですね。

今回はDAITAさんとYTさんの何かイベント(のようなもの)があったということでしょうか、そしてそれにジョナサンさんも参加さたという解釈でおkですか?(笑)

なお、記事中に掲載した動画もこれを機に差し替えてみました、KAT-TUNのコンサート映像にw
以前掲載したものは削除されてしまったので。差し替え分もいつ削除されるかビクビクしちゃいますけどw
【2013/03/03 20:20】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
こんばんは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
YTさん歌も歌ってるんですよね(*≧∀≦*)
初めて聞いてビックリしました!!
(゜ロ゜ノ)ノ
Mata Aeru癒されます,(*´∀`)
そして、今日DAITAがYTさんと会合だったんですよね(*≧∀≦*)2ヶ月ぶりの再会で飲んでるんですよ(*≧∀≦*)
【2013/03/01 19:08】 URL | ジョナサン #-[ 編集] | page top↑
Re: ジョナサンさん
わわっ、またまたお返事が遅くなってしまいました(汗
ごめんなさい。

KAT-TUNレンタルしていただけたなんて嬉しいです♪
彼のギターはなんかこう、日本人離れしているというか、本物の洋楽の音に聞こえますよね。

主に80年代に活躍した女性ロックシンガー、パット・ベネターの夫(名前忘れました。ニールなんとかさん)はバックバンドのギタリストで、当然世間から注目されるのはシンガーであるベネターばかりでしたが、夫のニール氏は「そこいらのバンドのチンピラギタリストwwなんて裸足で逃げ出すほど凄い」と評されていて、縁の下の力持ちじゃないですけど、YTさんのギタリストとしての腕前を考えると、いつもニール氏のことを思い出してしまいます。
【2013/02/27 23:19】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
ルフェさん

こんばんわ(^-^)
本当貴重なライブでしたね♪また生ギター演奏見たいです(*≧∀≦*)カウントダウンライブの曲を毎日きいて、YTさんの演奏音に耳を集中して聞いてます(*^▽^)/★*☆♪
カトッーンの曲はここで知って、直ぐにレンタルしてきて聞きました(*´∀`)本当ギター音色かっこよかったですo(^o^)o
【2013/02/23 22:24】 URL | ジョナサン #-[ 編集] | page top↑
Re: ジョナサンさん
おぉ、ジョナサンさんはヒムロックのライブに行かれたんですね!
おそらくYTさんは基本的にスタジオミュージシャンなので、YTさんの生演奏を聴けるチャンスなんて滅多になさそうだから、私もそのカウントダウンライブ、気にはなっていたんですが・・・羨ましいですw

生のパフォーマンスもアメリカンでかっこいいんですね! 次回何かチャンスがあればその時は逃さないようにしますw

こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございました♪

もし気が向いたら、YoutubeでいいのでwKAT-TUNの「Hell、No」「Moon」「Dont't You Ever Stop」あたりも検索してみて下さいw これらの曲におけるYTさんのギターは絶品です!
【2013/02/22 22:15】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます!
私も今気付きました。すいません。
実は去年の大晦日にその氷室さんのカウントダウンライブを見てきて、初めてそこでYTさんの存在を知りました!
YTさんのギターを弾くパフォーマンスはアメリカンでかっこよくて惚れちゃいました。
インストラクターもしてて、腕は確かなギタリストですよね♪本当かっこいいです!
あまり情報がないのが残念です(涙)
【2013/02/19 21:06】 URL | ジョナサン #-[ 編集] | page top↑
Re: ジョナサンさん
お返事が大変遅くなりましてすみません。コメントに今日気づきました(汗)←

別の方のお話では去年の暮れに氷室京介のライブ(カウントダウン系?)に出演していたそうです。

あとは詳しくは知らないんですが、ヒムロックもLA住まいらしいですし、YT氏とはLAつながりなのかもしれませんね。

【2013/02/05 09:26】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/25 23:14】 | #[ 編集] | page top↑
Re: hajimeさん
いやいや、嵐の桜ップよりはマシだと思いますww
【2012/04/17 22:13】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
え~ラップを無くしてシャウトが欲しいですw
【2012/04/17 00:52】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
