スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今でもカッコイイなぁ
ツイッターでGeroge Lynch(@lynchrocks/公式アカウントです)を見つけてフォローしてたら、ツイ上にこんな映像をうpしてました。



ミック・ブラウンやジェフ・ピルソンも居て嬉しい限り。

ジョージが日本で認識されるようになったのはDOKKENの2ndアルバム「Tooth and Nail」(1984)からですよね。カミソリギター、なんて称されてました。余談ですが、Tooth and Nail・・・歯と爪??って何(笑)←
とか思ってたら、これは慣用句で「死力を尽くして」「必死に」という意味があるそうで。

Don Dokkenとジョージの水と油ぶりはつとに有名ですが、そういう緊迫感ある空気の中で、文字通り死力を尽くして(tooth and nail)完成させたアルバム・・・という皮肉な意味が込められていたんでしょうか・・・?w
だとしたら、なかなか凄絶ですねw

84年という年はいわゆるLAメタル元年で、多くのバンドが世に出てきた中、その84年も押し迫った頃、最後に出てきたのがDOKKEN。しかもどうやらまたぞろ凄腕ギタリストが出てきたらしいということはぼんやり認識していたものの、個人的にはドン・ドッケンの声があまり好きではなく(バラードならまだしも、ハードロック向きのボーカリストではないように感じたし)、それにその時はRattに夢中だったので、DOKKENは巷で騒がれているほど好きでもない・・・・と思ってました。

転機は初来日(85年12月頭)直前にリリースされた3rdアルバム「Under Lock and Key」。
ここから1stシングルカットされた「The Hunter」を聴いて、前作より随分洗練された感じだったし、「何これ? イントロからしてカッケー!」と、そこで初めてジョージ・リンチを好きになりました。

「ジョージ・リンチ」で検索をすると、彼がいかに素晴らしいギタリストかを語っている、あるブログさんを見つけるでしょう。
それによると、ジョージの最高傑作は4thアルバムの「Back for the Attack」(1987)の方らしいです。
もちろん、このアルバムも発売日当日買いました。
しかしたまたまその日にすごくショックなことがあり、でもせっかく買ったし、待ちに待ったニューアルバムだからと、ど~んよりwした気分なのに、いや、むしろどんより気分を吹き飛ばすために(半ば無理やり)聴いたせいか、何年経ってもこのアルバムを聴く度に悔しい思いというかあの時の暗~い気分が蘇ってきてしまいw、どんよりしちゃうんですよ。
で、数年後、もう余計なことは何も思い出したくないと、このアルバムは捨ててしまいました。←
それもブックオフに卸すとかそんな心優しい捨て方wじゃなくて、燃えないゴミとして処分したという・・・←

なんとなくまた聴きたい気はするんですが、ちょっと怖い。って25年も経ってるのにトラウマかよ!w←
【2012/04/08 21:57】 | Geroge Lynch | コメント(4) | page top↑
<<ジョージ・リンチのアルバイト(笑) | ホーム | 一目ぼれ>>
コメント
Re: hajimeさん
ありがとうございます~!

早速ブログにお邪魔しました。コメントも投稿させていただきましたw
【2012/04/18 22:35】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
写真、ブログにUPしてみましたw
携帯で撮ってUPしたので、イマイチですが。
【2012/04/18 14:10】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
Re: hajimeさん
なにーーーー!!(大コーフン!ww)
そんな素敵なエピソード、もっと早く教えてくださいよぉぉーww

その写真、hajimeさんのブログで紹介して下さいね☆(笑)

そういえばようつべでジョージがアラスカのアンカレッジで開いたらしいギター教室(?)の映像ありましたが、ことギターに関することなら(アルバイト感覚かもしれないけどw)案外気さくにいろんなオファーを受けてくれるんですね。見直したw←



【2012/04/17 21:59】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
「Back for the Attack」は最高傑作と思いますw
20年程前、愛知県のエレキギター制作の専門学校に通ってましたが。
ジョージ・リンチが来校しまして、ツーショットの写真が残ってます。
【2012/04/17 00:20】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
