スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味のある「Ave Maria」
ブライアン・アダムスのmyブームもなぜかあっという間に過ぎ去りw(←)、さらにもう一つブログを立ち上げたりで(どんだけブログ好きだw)、妙にせわしない日々です。おかげで今週は昼間仕事中に眠くて参りました(←)。

でも、ここはここで私にとって憩いの場でもあるので、更新が多少滞ったとしても辞めはしませんw

さて、今日はロックではありませんが、映画音楽の話。
去年の12月頃だったかな、あるカフェで食事をして、食事も終わったのでそろそろ出るか・・・と腰を上げかけたところで店内に流れた曲が「アヴェ・マリア」。それだけだったら普通なんですが、あれ?これはもしかして・・・まさか・・・どう見ても(どう聴いても)これは米映画「生きてこそ」(1993/原題:ALIVE)のエンディングに流れた、あの「アヴェ・マリア」だよね・・・と思ったら、思わず曲が終わるまで店内に留まってしまいました。
いやー、よりによって私の大好きな映画「生きてこそ」のアヴェ・マリアが流れるなんて、なんて渋いんだ!この場に居合わせたことを神に・・・いや、マリア様に感謝!・・・と内心大いに感動しておりました。
(注)クリスチャンじゃありませんw

「生きてこそ」はこんな映画です。ちなみにワタクシ、DVD持っておりますw

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/04/21)
イーサン・ホーク、ビンセント・スパーノ 他

商品詳細を見る


1972年に実際に起こった事件(事故?)「アンデスの奇跡」をベースに映画化されたものです。
ゲテモノじゃないですよ。至って真摯に制作された作品です。
10年ほど前になるかな、これに出ていた俳優(Vincent Spano)が好きな時期があり、スパーノの出演作品を探していた中で、この作品にヒットしました。
もちろん最初はレンタルで見て、テーマがテーマなだけに、いくらスパーノが出ているとはいえ、最初はなんかイヤだなぁ、グロかったらどうしよう、などと不安を感じましたが、そこは一流スタッフが集結したハリウッド作品なだけに全然そんなことはなく、むしろ娯楽作品(というと何か軽くておちゃらけた感があって語弊があるが)として立派に成立してます。

さて、すべてが終わった後、エンディングにアンデスの山をバックに静かに流れるのが、Aaron Nevilleが歌うアヴェ・マリア。
アーロン・ネヴィルという人はアメリカでは有名なR&Bシンガーのようですね。
映画で初めて聴いた時は、なんかヘタだなーと思ったの。たぶん、それまではアヴェ・マリアといえばオペラ歌手みたいな人とか、なんとか聖歌合唱団みたいな方々が歌うのしか聴いたことがなかったからだと思う。
けど、そのヘタさ(失礼)がむしろ味があって、非常に深く心に沁み入る・・・というか、映画の結末を見た後だと(事故で亡くなられた方々のことを思うと)胸が締め付けられるような息苦しさすら感じるものがありました。
たぶんね、映画の内容はもちろん、この最後のアヴェ・マリアを聴きたいがために、私はこの映画のDVDを買ってしまったんだと思う。
私にとってはこれが最高のアヴェ・マリアなんです。

ラッキーなことに、映画のエンディングそのものの映像が見つかりました♪

【2012/02/25 21:59】 | 映画(ドラマ)音楽 | コメント(2) | page top↑
<<Baby It's You | ホーム | 18 til I die な52歳は今でもCuts Like a Knifeだった!>>
コメント
Re: hajimeさん
この映画でフランク・マーシャル監督の大ファンになりました。が、その後あまり名前を聞かないと思ったら、「ボーン・アイデンティティー」シリーズのプロデューサーに名を連ねていて、コーフンしましたw
この「生きてこそ」で主要キャストを演じた俳優も「ボーン1」に脇役で出てたりしてw

ブログ3本、バカですよねw
自分でも昔は1本で精一杯だと思っていたので、不思議です。
【2012/02/28 11:53】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
元の事故の話は聞いた覚えありますが、映画は知りませんでした。
元気な精神状態の時に観たいと思いますw

ブログ3本ですか?
いや~凄い、僕は1本でイッパイイッパイです。
【2012/02/28 01:09】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
