スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リージョン・コード(Regional Lockout)が悩ましい
どうも、お久しぶりです。
最近はネタ枯れもありwそんな時は無理に更新するのはやめよう、ってか更新しようもないんですねーw

で、少し時間もできたので、昨年リリースされたデフ・レパードのライブアルバム「ミラー・ボール」に付属されているDVDを見ていたのです。

ミラー・ボールミラー・ボール
(2011/07/20)
デフ・レパード

商品詳細を見る


オフィシャルな映像だけに、ライブ映像は音も画質も実に良い。
ジョーは二十代の頃に比べればそりゃ太っt・・(ry(笑)けど、グループのリーダー(だよね?w)らしく、良い意味で貫禄あって、これはこれで素敵ing(笑)

さて、これを見ているうちに、やっぱりスティーヴ・クラーク時代が懐かしくなり、こちらを引っ張りだしてみました。

Historia / In the Round in Your Face [DVD] [Import]Historia / In the Round in Your Face [DVD] [Import]
(2002/02/26)
Def Leppard

商品詳細を見る


88年の全米ツアーのライブ映像の他に、シングルとしてリリースされた曲等のPVやインタビュー映像なども入ってます。
元々ビデオとして別々(全米ツアー/PV集)にリリースされたものをDVD化にあたって1本にまとめたものらしい。

しかし、これ、DVDでは輸入版しかない。つか、忌々しいことにw日本版がない。DVDのリージョン・コードがアメリカと日本では異なるので(アメリカは1、日本は2)、日本の通常のDVDプレイヤーでは再生できず、仕方なくPCで見てるんだけど、画質はイマイチだし、何より音が悪くて(イマイチ生のド迫力が伝わってこなくて)イライラする~。

Blu-ray Disc(以下「BD」)だとリージョンコードがないってどこかで読んだけど、よくよく調べたら、BDにもDVD同様、商業上の理由でリージョン・コードはあり、ただしBDの方は幸いにもw日米のコードが同じ、ということらしい。

なお、リージョン・コードの詳しいいきさつに興味がある方はこちらをご参照下さい(←単なるwikiですがw)。

デフ・レパードのDVDの他に、80年代のイギリスのB級マイナー映画w(もしかしたら劇場用作品ではなく「TVムービー」ってやつかもしれない)の輸入DVDも買ってあって、そちらは買ったはいいがPCで90分以上かけて観る気が起こらず、ほぼ放置状態。

邦題:ビグルス 時空を超えた戦士

Biggles: Adventures in Time [DVD] [Import]Biggles: Adventures in Time [DVD] [Import]
(2003/09/01)
Neil Dickson、Alex Hyde-White 他

商品詳細を見る


これね、90年代後半頃、深夜のTV放送で偶然途中から観たら結構面白くて、その後この映画のビデオをレンタル屋さんで見つけて改めて最初から観てみたらやっぱり面白かった。内容はいわゆるタイム・スリップものなんですが。
B級マイナーすぎて日本では当然DVD化されてません(泣)。輸入版だと字幕もないしどうしようかなーと思ったんだけど、今ここで買わないと今後一生観ることできないかも、ということで思い切って購入(ま、値段も安かったしねw)。
リージョンコードが違うから再生できない可能性もある・・・ということも承知の上だったものの、もしかして何か手段があるかも~?と気楽な気持ちで普通のDVDプレイヤーにかけてみたらやっぱり再生不可(涙)

いろいろ調べて試しにPCで再生してみたら、幸いこちらでは観ることできたのよね。

この映画のDVDが「リージョンコードが違ってもPCなら再生できる」ということを教えてくれたので、デフ・レパードの輸入DVDも買おうという気になれたのでしたw

しかしさ、デフ・レパードの最盛期ともいうべきスティーヴ・クラーク在籍時の80年代後半の彼ら。
このDVDは、amazonのレビューをご覧いただければおわかりの通り、まさに歴史的「ネ申」作品であるにもかかわらず、日本ではこれからも出ないんですかねぇ。

BD化希望。映像もデジタル・リマスター(?)でもなんでもいいからもう少し良くして・・・いや、そのままでもいいからBD化されることを切に願う。言霊。
てか、BDなら輸入ものでも日本でも普通に再生できるし、日本よりアメリカでの人気が高いデフレパ、アメリカで何とかならんでしょうか。(切実)


そうそう、amazon商品、やたら貼り付けてるけど、それは商品の詳細を私が拙い文章でテキトーに説明するより、amazonでチェックしてもらう方が早いためです。このブログはアフィリエイトでも何でもないただの趣味ブログなので、よって私はamazonの回し者でも何でもありませんw

で、amazonで調べたらリージョンフリーのポータブルDVDプレイヤーが1万円程度で売ってたw
リージョンフリーってすっごく高いイメージあったんですが、1万円程度なら1台あってもいいかなーと思いました。

ポータブルじゃなくて普通の(リージョンフリー)DVDプレイヤーならもっと安いのありますね。
でも、DVDプレイヤーは2台(BD機と、録画はもうできないけどアナログ機もDVD/ビデオ再生専用機として一応残してある)もあるので、ポータブルで十分かな。つか、ポータブルといえば、VHSビデオ~DVDへの過渡期であった2000年頃に買ったポータブルDVDプレイヤーも旅行携帯用としてまだ残してあったりするんですが(笑)。
※当時は「テレビデオ」がまだまだ現役活動中だったので、わざわざ新しいTVとDVDプレイヤーを買おうという気にはならなかったんですねー(笑)。

arwin【SW-AR101】★超高画質デジタル液晶パネル搭載!10.1型LED液晶リージョンフリーCPRM対応ポータブルDVDプレーヤー!映像が違う!迫力の大画面!液晶画面がくるりと180度回転!arwin【SW-AR101】★超高画質デジタル液晶パネル搭載!10.1型LED液晶リージョンフリーCPRM対応ポータブルDVDプレーヤー!映像が違う!迫力の大画面!液晶画面がくるりと180度回転!

arwin(アーウィン)

商品詳細を見る


レビューを見るとやたらに評判が良いw
【2012/01/24 21:28】 | Def Leppard | コメント(2) | page top↑
<<Fionaを知ってる人はどれくらいいますか? | ホーム | Only The Young>>
コメント
Re: hajimeさん
いやいや、我が家のPCは平均的なノート型PCなので、TVで見るのと比べるとな~んか気分的に落ち着かないんですよ。音もイマイチだし(苦笑)←これが何より忌々しくも悩ましい問題w

それと、DVDを再生している間はPCがPCとして使えないのも困ってますw

そうだ、向こうではDVDで普通に見られるものを、しかもリリースされて10年近く経った音楽DVDを今さらわざわざBD化するとは考えにくいですね(泣)。

日本でもたぶん無理だろうなぁ・・・(遠い目・・・つか涙目w)

しかし若さやルックス、ハツラツぶり等ではin the Round時代が勝ってはいても、演奏面では確実にミラーボールの方がいいんですよね。円熟味からくる音の厚みがたまりません(ぼそっw
【2012/01/25 11:38】 URL | Lufe #-[ 編集] | page top↑
PCあったら、リージョンフリーのポータブルDVDプレイヤーいらなくないですか?

その前にPCで再生できるならDVDプレーヤーで再生できろって話ですけどね。

BDは見れるんですね。
デフレパ、向こうではDVD見れるのでBD化は難しい?

でも確かに歴史的作品、でかい画面で観たいですね。
僕もLufeさんのおかげで買いましたけどw
【2012/01/24 23:56】 URL | hajime #4HkZWzJ.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
