スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Dream Year、1976
2011年に行われたStyxのGrand Illusion~Pieces of Eightツアーの映像で、トミーが
「1976年は素晴らしい年だった。まずEquinox(1975)のツアーがあり、(トミーにとってデビュー作となる)Crystal Ball(1976)のリリースとツアーも始まろうとしていた。さらにGrand Illusionのアイディアも固まりつつあった。
そんな中、デトロイトでカンサスのオープニングアクトを務めた時、オーディエンスの反応が非常に良く、それによってトミーの中で何かが弾けて、翌日(Grand Illusionに収められることになる)Man In The Wildernessを書いた」

というようなことを話してました。

別のインタビューでも1976年はDream Yearだったと語っていたトミー。
1975年12月にStyxに加入したトミーにとって状況が劇的に変わり、なおかつ上昇気流に乗っていることを体感した、夢のような・・・というか長年の夢が実現しつつあった年だったということは想像に難くないところです。

さて、そんな当時のStyxのライブ音源がyoutubeに上がってました。
なんとStyx加入直後の1975年12月のライブ、そして件の76年デトロイトでのライブがセットになってますw

よくこんなに古い音源残ってたねぇ・・と感心していたらw、これはブートレッグではなく、
日本でもFENで放送されていたKing Biscuit Flower Hourというライブ音源を流すラジオ番組の音源でした。
なので音は比較的良好かと。 

この動画(といっても音源のみで映像じゃないんだけどさw)に寄せられたコメントによると、
アルバムEquinoxのリリースが75年12月1日。
トミーの前任者、JCことジョン・スリュースキーのStyxにおけるラストギグが75年12月6日。

※ちなみにどこかで見たJYのインタビューによると、トミーのオーディションは75年のパールハーバー前後だったそうで・・・ということは12月8日頃。

トミーのStyxでの初ギグが12月16日。これは12月14日から延期されたものだったらしいですが、それでも加入してから1週間そこそこ。
当時のStyxはまだオープニングアクトだったこともあり、1ステージで演奏する曲数は7曲前後で少な目だったとはいえ、すぐに覚えてくれる腕にいいギタリストでよかったねぇぇ。



オーディションでは歌(誰も歌いたがらない高音パート)を歌わされただけで、トミーはギターはもちろん、デモテープまで持参していたにもかからわず、トミーのギターがギターケースから出されることはついぞなかった(笑)とのこと。
そのことにトミーは憤りを感じ、ツアマネのJim Voseの説得にも耳を貸さずStyxには入らないと言ってその日のうちにアラバマへ帰郷。
しかしVoseはトミーを見送ったその足ですぐさま空港内の公衆電話に直行、トミーの(当時の)妻へ電話し、なんとかダンナを説得してくれと頼んだそうです。

そして76年のデトロイト(ロックシティですよw)でのライブでは、「マドモワゼル」の前のトミーのトークにも喜びに満ち溢れている感じがヒシヒシと伝わってきます。さすがDream Year 1976。

ちなみにデトロイトといえばトミーの最初の奥さんはミシガン州出身だったそうで、そのせいかStyx時代(70年代後半あたり)トミーもミシガン州内に住んでいたそうです。毎日片道80kmくらい(?)運転してシカゴのスタジオへ通勤wしていたとか。

そういえばトミーの代表作の一つ、「Bluecollar Man」の歌詞はデトロイトの自動車工場に勤めていた友人のエピソードがヒントになっていたかと。

それはさておき、よもや加入直後の75年12月とか、さらにトミーにとって忘れ難いであろう76年デトロイトでのライブ音源が残ってるなんて感動です。

本日、9月11日はトミーの64歳の誕生日、そして10歳の誕生日にギターをプレゼントされてから54年です。
いろんな意味でトミーにとって記念日である911がアメリカにとって忌まわしい日になってしまったのは悲劇ですが・・・
50年以上ギターと共に走り続けてきたトミーに幸多からんことを祈ります。

Happy Birthday、Tommy!

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

【2017/09/11 00:11】 | Styx | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 満場のTommyコール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
