【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Summer Nights by Survivor
前々回の記事でアップしてから、動画サイトでSurvivorの映像を観ているうちに、一度きちんとSurvivorを聴いてみたいというか、音源を自分のものにしたいという思いから、ベストアルバムを取り寄せてみました。

長く生き残っていくタイプのバンドではないと言いましたが(なんかポップ過ぎて売れ線狙いっぽいゆえに、シングルはそこそこ売れるけど、アルバムはシングルほど売れず、ライブでも集客率悪そう・・・つか、客を沸かせるタイプにも見えなかったもので・・・)、
このベストアルバム(TOP100入りした18曲すべてを収録)が思いの外、佳曲揃いで、気になる曲だけピックアップして聴くつもりが、全体的に聴き入ってしまったワ。
見くびってて申し訳ありません。

その中で81年にリリースしてノンヒット、その後カップリングを変えて82年に再リリースして、それでも62位止まりだったそうですが(なんてもったいない!)、
「Summer Nights」という曲に激ハマリ中してこのブログで取り上げずにはいられない(笑)。
82年といってもEye of the Tigerで有名になる直前のリリースだったので、Eye~の後にリリースすれば
バンドも有名になってるし、Eye~の余波もあるからもっと売れたのかも。

オリジナルのボーカルはDave Bickler(Eye of the Tigerのボーカルの人ね)。
こちらもとてもいいのですが、



2代目ボーカルのJimi Jamisonが歌うライブVer.も、イントロのキーボードからベースへと流れる印象的なプレイも含めて聴き入ってしまう。
そしてギタリスト、フランキー・サリヴァン(とかつてのメンバー、ジム・ピータリックがサヴァイヴァー作品のほとんどを書いていたらしい)のプレイも素晴らしい!

ライブで客を沸かせるタイプではないと言いつつ、結局ライブで十分沸いてる自分ww←
2012年のライブだからジミが亡くなる2年前だけど・・・こんなに元気だったのに無念でならぬ。



それにしても60歳で亡くなったポール・デイヴィスといい、プリンスも58歳で亡くなったし、
時期はそれぞれ異なれど、50歳以降~60歳前後で亡くなるミュージシャンが結構いて、
若い頃の(あるいは現在進行形の?)不摂生とかが来るんですかね・・・。
合掌。
【2017/04/08 20:20】 | Survivor | コメント(0) | page top↑
<<22歳のTommy Shaw | ホーム | '65 LOVE AFFAIR>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
