【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビートルズの女たち
中2の時の描いた鉛筆画シリーズ第2弾。

今回はモデルになった元の画像も見つかりました。

まずリンゴ・スターの最初の妻だったモーリン・コックス(1946~1994)。
なんと彼女は48歳の若さで白血病の合併症で亡くなっていたそうです。
たしかリンゴと結婚した頃の職業は美容師の卵だったかと。
モーリンと言えば、新婚当時のいかにも「60年代風 アップスタイルの盛り髪」のイメージが強く、しかも彼女はモデルや女優といった業界人ではなく、一般人だったこともあり、なんとなくモッサリしたイメージがありました(←失礼)。
それがあるとき、当時としては珍しい(ように思える)メッシュの入ったストレートヘアを見て、やっぱり美容師さんはヘアスタイルには一家言あるというか、個性的な髪型にするのねーと感心した覚えがあります。

DSCF1720_convert_20140107222830.jpg

リンゴの髪型から察するに、これはビートルズの解散当時あたり?70年前後の写真でしょうか。
モーリンも新婚当時よりすっかり垢抜けて綺麗。

この写真にインスパイアされて描いたのがコチラ。

DSCF1713_convert_20140105230308.jpg

だいーぶアレンジしちゃいましたけどw
描いていくうちに、満足いくように手を加えていくと、実物からは離れていくという素人技ww


そして、こちらはビートルズデビュー前に21歳の若さで亡くなった元メンバーのスチュアート・サトクリフ(1940~1962)、そしてビートルズの面々にも多大な影響を与えたドイツ人フォトグラファーにしてスチュの恋人(婚約者)、アストリッド・キルヒヘル(Astrid Kirchherr)。
昔は彼女の名字はキルシュナーとかキルヒャーとかいろんな読み方されてましたがw、ドイツ語的に読むと、なるほどキルヒヘルが一番正確な発音なのかな。

DSCF1721_convert_20140107222932.jpg

この写真のように、ちょっと陰影を持たせるのが彼女の写真の特徴だったような・・・?(これはおそらくセルフタイマーで撮ったのでしょうか?)

で、この写真をモデルに描いたのがコチラ。

DSCF1719_convert_20140105230526.jpg

最初はスチュも描いたんだけど、あまりにヘタでwどうにもならなくなって消してしまいました。
うっすら残ってますけどww
【2014/01/07 23:07】 | Beatles | コメント(0) | page top↑
<<Linda Ronstadt | ホーム | リンダ・マッカートニー!?(もどきw)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
